45歳、痩せて再婚したい!

元旦那の借金、3人の子供、ストレス太り、派遣社員、賃貸住まいの私

母子家庭のもらえる手当て

f:id:saikonsitai:20190903190826j:plain

 

来年度は何が何でもお引越ししないといけないのですが

引っ越し先によって、母子家庭がいただける手当ても変わってくるようで・・。

 

そもそも引っ越し先を選べるほどの収入もないので

その問題もかいけつしないといけないのですが

とりあえずどこの地域が手当てはよいのか

調べてみました。

 

東京都に住んでいたら頂けるもの

 

児童手当 ( 旧子ども手当 ) (国の制度)支給月額

  1. 所得制限限度額未満の方

    3歳未満は、月額15,000円

    3歳~12歳は、第1子及び第2子は月額10,000円、第3子以降は月額15,000円

    中学生は、月額10,000円
    (補足)第何子目かは、養育されている18歳到達後最初の3月31日までのお子さまを含めて数えます。 

  2. 所得制限限度額以上の方

    一律月額5,000円

児童扶養手当(国の制度)

1人目 全部支給42,910円

一部支給42,900円~10,120円(所得に応じて決定されます)

2人目加算額 全部支給10,140円

一部支給10,130円~5,070円(所得に応じて決定されます)

3人目以降加算額(1人につき)

全部支給6,080円

一部支給6,070円~3,040円(所得に応じて決定されます)

 

児童育成手当( 区 (都) の制度 )

 

児童1人につき13,500円

 

神奈川に住んでいたら頂けるもの

 

東京都の手当てー児童育成手当

 

手当ての現金に関しては、児童育成手当分しか変わらない。

となると、やはり生活費の安い東京都以外に引っ越した方がよいかな。

東京都も23区でないとかなり家賃もやすくなるから、

それで手当て金額変わらないならお得だ!

けど、仕事や学校の場所にもよるな・・。

通勤、通学の、交通費と時間がばかにならないかもー。

 

まずは高校受験の子が、どこの学校にいくかによるかな・・。

都立、県立なら高校も無料だけど

大学受験のための塾代とか考えたら、実質無料化といわれている私立に行った方がいいのでは、と思っているのですが・・。

 

県内に住むなら、私立は県内のでないと補助はでない。

都内に住むなら、都外の私立でも補助が出る!

 

子どもの希望も聞きつつ、

何よりも大切なのは

結局自分の収入をあげることだわ!