45歳、痩せて再婚したい!

元旦那の借金、3人の子供、ストレス太り、派遣社員、賃貸住まいの私

養育費の未払い

f:id:saikonsitai:20190817202845j:plain

テレビで見ていたら

養育費の未払いって

離婚した夫婦の8割くらいって!

 

離婚したら、払ってもらおうなんて思ってはいけないのね??

 

元旦那さんにとったって、自分の子供なんだから

払うのが当たり前だろう!って思うけど・・。

 

そもそも離婚、養育費未払いというテーマ自体

自分には全く縁のないもの、と去年まで思っていた自分が一番情けない・・。

 

離婚した際も、一時の会社のトラブルで形だけ、って思っていたから

まさか、その後養育費どころか、家賃さえ払えない状況になるなんて

考えもしてなかった・・。

 

いまだに、現実見えてないというか、人に頼ろうとしてるというか

我ながら情けない・・。

 

暴力や、浮気、色々な理由で離婚した人たちが

養育費ももらえずに今後どうやって一人で子ども育てていくんだー??って思うけど

他人事どころか、

自分は文句言う相手さえどこいってしまったかわからず、

家賃も払えないって、どんだけやばいんだ・・。

 

養育費もらうための強制執行さえできないじゃないか!

 

できる人たちは、せめてやってほしいです。