45歳、痩せて再婚したい!

元旦那の借金、3人の子供、ストレス太り、派遣社員、賃貸住まいの私

離婚手続き

 

経営していた会社の借金問題で

とりあえず離婚届けは出したほうがよいとなり

勢いで出してしまったため・・。

 

離婚届けの用紙をきちんと見ることなく

なんとなく署名してさっさと出してしまったんです。

 

そのため、私の名前が旧姓に戻ることも、

本籍がどこになってしまったのかも、

子どもの姓や親権者まで

全然考えてなかったんです。

 

とりあえず今出すだけだから、ってすごく気軽に出してしまって・・。

 

それから、もう大変です。

今考えれば当たり前ですが・・。

 

遠くにいってしまった自分の本籍を、まずは今住んでるところに戻し、

名前は旧姓になってしまったので、銀行やクレジットカード、運転免許者など変更し、

自分で国民健康保険に入り、子どももそこに入れて。

 

色々やったつもりでも

まだまだ変更できていないものもあり、

何ができていないのか、トラブルになってから気づく、みたいな・・。

 

私が子どもたちを連れて海外に行こうと出国審査しようと思った際は

私と子どもたちの姓が違うため、なんと止められてしまい・・。

 

親子証明みたいなものを持参しないといけなかったらしいのですが、

その準備をしていなかったため、たまたま持っていた

旧姓の際の切れたパスポートと今のパスポートを、

行く予定だった国にファックスで問合せしてもらい、

審査結果を飛行機飛び立つ直前まで待つという

恐ろしい経験もしました・・。

 

 

子どものパスポートが切れてしまい、

新たに作ろうと思ったときには

親権者がパパのため私では申請することができないことも

初めてしりました・・。

それで、親権者変更手続きを

家庭裁判所で今していますが

ほんと大変・・。

 

あのときパパでいいよねーってチェックいれたところかな?

っていうくらい覚えてもいないのですが、

まさか後でこんな大変なことになるなんて。

 

旧姓で初めていたメルカリも

そのまま旧姓で続けていたら、

名前変更しないとダメと最近連絡がきまして・・

今利用停止にされてしまいました。

 

どれもこれも、離婚は一時のことで

また彼の仕事が落ち着いたら再婚して名前も戻るし

なんて気楽に考えていたもので

今なんとも中途半端な状況になってしまいました・・。

 

これからまた結婚していた時の姓に戻る可能性はあきらめて

ひとつひとつちゃんとしていかないと。

 

自分が中途半端にやってきたことが

すべてあだになってます。